FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

アップル社のサプライチェーンについて


2月26日 登録

 アップル社と関係が深い企業について

 

(アップルへの売上依存度が高い企業一覧)

 f:id:ikahonokaho:20131115224304p:plain

上の図の見方は、

[アップルへの売上構成比]:各企業のアップル向け売上比率

[アップルの原価に占める割合]:各企業への支払いが、アップルの原価の何%を占めているか

を示しています。

シャープはアップルに売上の13%を依存し、シャープへの支払いはアップルの原価の4%となっています。

シャープと提携しているホン・ハイ(鴻海精密工業)のアップルとの蜜月ぶりがわかります。お互いなくてはならない存在になってますねwしかし、原価の6割近くを占める仕入先(ホン・ハイ)に対するアップルの価格引き下げ圧力は凄まじいものがあるでしょう。

 

(アップルから見た売上依存度が高い企業一覧)

f:id:ikahonokaho:20131115224257p:plain

アップルの主力製品はiPhoneであるため、世界の通信大手に満遍なく売り上げています。特に米国の大手通信事業者への依存度が高いですね。

加入者数では世界上位とは言えない日本のキャリアも、日本におけるアップル人気の高さから結構貢献してますね。

※上図にはORANGE社(1.4%)など日本で馴染みのない企業は除いている。