FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

ブログやってる密かな喜び(投資家はストック型ビジネスが大好き)



私がブログやっている上で、密かな、そして最大の喜びにしていることは、RSS登録者の増加を確認することです。

 

ブログやり始めたころは、RSSなるものの存在を知らなかったため、最初の一人が登録してくれた喜びについては、味わうことができなかったのですが、登録者が10人を超えたとき、50人を超えたときの喜びは鮮明に思い出されます。

 f:id:ikahonokaho:20131129235508p:plain

一時的な拡散ももちろん非常に嬉しいのですが、「今後も継続的に読んでやるよ」って言ってもらってるに等しい(んですよね?たぶん)RSS登録は本当にありがたいです。

 

ブログやってる方はわかると思いますが、RSSの登録者って少しずつしか増えません。って私を基準に語ってしまうと「自分はどんどん増えた」みたいな強者に馬鹿にされるかもしれませんが・・・

 

まあ、私は私のペースで頑張るだけなのですが、ブログを始めて3ヶ月の成果として

RSSの登録者が

Feedly 98名様

Livedoor Reader 29名様

合計127名様の常連の方に恵まれました。感謝です♪

 

投資家も大好き、ストック型ビジネス

はてな経由の一時的なアクセス増とRSSで常連を増やすことの対比って、ビジネスにおけるフロー型の売上とストック型の売上の関係に似ている気がします。

フロー型の売上=一時的、売り切り型の売上

ストック型の売上=一度契約すると今後も継続的発生する売上

になるわけですが、投資家はこのストック型のビジネスを非常に高く評価します。

業績のボラティリティ(変動性)が低い上に、既存のストック売上の上に、さらに売上を積み上げていくっていうのが成長ストーリーとしても非常にわかりやすい。

個人的には、同程度の成長率の企業(メネジメントの質などすべて同程度とする)なら、フロー型とストック型では1.3~1.7倍程度のバリュエーションが許容される(割高な株価が許される)気がします。

 

小さな企業のIR(投資家向け広報)担当者から「うちの売り上げはストック型ですから~」みたいな話をされると胸がときめきます。

で、騙されることも多いのですが。

 

RSSの登録をお願い致します

いろいろ書きましたが、言いたいことは一つ。下のRSSボタンから是非フィードの登録をお願い致します♪