FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

会社での生き延び方ほか、ニュースまとめ



会社でサバイブ

“サラリーマンが最も警戒すべきは「男の嫉妬」” エース社員が子会社に左遷された理由とは?|20代のあなたに、会社が期待していること|ダイヤモンド・オンライン

 

「嫉妬」がテーマ。

会社でうまくいっているときはついつい調子に乗って敵を作ってしまうもの。それが、人間関係を悪くして、人事上ものすごく不利になることもありますよ~っていう記事。

上司が部下に嫉妬するということは、企業の中ではよく見られる状況です。嫉妬というものは、より近い関係の人に対して抱く感情であるといいます。

みっともなすぎるよw

“あるエリート社員は、この「ひと言」で孤立した” 人事部が必ず見ているチェックポイントとは?|20代のあなたに、会社が期待していること|ダイヤモンド・オンライン

 

会社を辞めたいって連発する人はダメって記事。やめたいっていう人は本当はただ評価されたいだけらしい。(記事が正しければ)非常にめんどくさい人である。

 

日本のITエンジニアの地位はなぜ低いのか:日経ビジネスオンライン

 

ITエンジニアをもっと評価しないとグーグルのような企業は出ない、とのこと。

ん~どっちが先かって感じですかね~

グーグルを作ったのが、すぐれたエンジニア(と同様の技術を持った人たち)なわけだから、そうしたエンジニアが出てきて起業すれば、スーパーIT企業が生まれるのでは無いでしょうか?そうした企業なら必然ITエンジニアを優遇するしね。

ただ、エンジニア全体の問題として捉えるなら、確かにその通りで地位が低すぎるって面はあるかも知れない。

大手メーカーのエンジニアがやめたり、定年後韓国や中国企業に行ってしまうのは冷遇されているから(少なくとも相対的には)だしね。こうした技術流出を阻止する仕組みって結局技術のある人を優遇するしか無いんだよね、少なくとも民主主義国家においては。

株式市場関連

年初からの日本株下落は買いのシグナルではない:JBpress(日本ビジネスプレス)

 

・日経平均株価、TOPIXともに200日移動平均線を下回っている。

・決算期末が近づいており、利益を確定売りが出やすい。

・日本の年金基金は23週連続で株を売り越している。

この辺を理由にまだ買い場ではないとのこと。

決算期に縛られるような金融機関は、今期はあんまり利益いらない(十分確保している)からそんなに益出し出るのか疑問だけど・・・

あと、年金基金の株式市場にしめる売買シェアって非常に低いのでいろいろと疑問はあります。

でも、いろんな要素を盛り込んでておもしろい記事なので是非。

 

今の10代は、おしゃれより「スマホ命」 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 

タイトルと例があっていない?アバクロがダメなだけに見えちゃう。

通信費が、おこづかいを圧迫しているのは事実かな。カラオケもだいぶ人気に陰りが出たって言われているけど、中高生のスマホ利用がお小遣いを圧迫してるっていうのが主因らしいしね。

 

米雇用統計

1月米雇用統計、雇用者数は予想下回る11.3万人増 | Reuters

12月は悪天候で雇用伸びずって感じだったけど、1月は天候に左右されやすい建築業が雇用者を大きく伸ばす。その一方で、全体(非農業部門雇用者数)は11.3万人増と低調。市場予想の18.5万人増だった。

 

1月米雇用統計:識者はこうみる | Reuters 

このまま雇用情勢悪化するとテーパリングペースに影響与えるとの意見も。

でも実際は一時的なんだろうね。1月の雇用統計はぶれやすいことで有名。金融引き締めへの道筋はあまり変わらないんじゃ無いかな。