FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

中国2月HSBC製造業PMIが大幅悪化



中国PMI

中国:2月のHSBC製造業PMI速報値、7カ月ぶり低水準 - Bloomberg 

中国2月のHSBC製造業PMI指数は

エコノミスト予想49.5だったところ、

発表された実績値は48.3と市場予想を▲1.2ポイント下回りました

この発表をきっかけに金融市場は一気にリスクオフ。

株式市場

日経平均大幅続落、1万4500円割れ | ロイター | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 

中国2月のHSBC製造業PMIの悪化をきっかけに、日経平均株価は▲317円となる14,449円となりました。

やはり経済指標自体のインパクトもそれなりですが、1月の急落の発端となったのがHSBC製造業PMIの悪化だったため、いっそう反応が強く出たのかな~っておもいます。

 

為替

 

円全面高、中国指標低下でリスク回避-対ドルは101円台後半 - Bloomberg 

為替市場もリスクオフ。ドルは一時102円割れ(現在、戻してます)

外為どっとコム総合研究所の石川久美子研究員は、新興国不安が完全に解消されていない中で、中国の弱い経済指標というのが出た結果、やや蒸し返される格好になったと説明。目先はリスクセンチメントが弱気に傾いて、「株安・円高の脊髄反射」が起こっているとしている。

脊椎反射・・・

 

人民銀は自信

中国人民銀、今週2回目の資金吸収-短期金利は低下 - Bloomberg 

短期金利が低下してるのは中国にとって良いこと。

(不良債権や理財商品などの問題で)金融不安になるならまず短期金利が反応する。資金吸収するってことは、人民銀行はいまのところ金融不安リスクは感じてないのでしょうね。

 

良記事

グーグル、モトローラ使ってサムスンに2度の打撃  :日本経済新聞

 

超おもしろい。

アンドロイドをカスタマイズするサムスン。それを気に入らないグーグルがモトローラを使ってサムスンを牽制。

 

ビットコインは社会革命である――どう評価するにせよ、まず正確に理解しよう|通貨革命か、それとも虚構か?「ビットコイン」を正しく理解する 野口悠紀雄|ダイヤモンド

 貨幣流通量のコントロールができないビットコインって、プレゼンスが高まりすぎると好不況の波を大きくする要因になりそう。どうなんだろう?。野口先生の意見を聞いてみたい。