読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

親知らずは抜くべきか?上下の歯、2本同時はやめようね



親知らずに関する情報をまとめます

あなたは親知らずについて正しい知識を持っているだろうか?

と某有名ブログ風に書き出してみましたが、もうちょっとゆるくいきます。

 

以前こんな記事を書きました。 

多くのコメントを頂き、みなさま大変ありがとうございました。

 

この記事は体験談とそれによって得られた(個人的)教訓を軽く書いてみたのですが、ブコメやコメント欄でいろいろな情報を頂くうちに(わたしは)親知らずや抜歯に対してかなり知識不足なことがわかりました。また「親知らず」への対処法は、あまり一般(普遍)化されていない、もしくは広く知られていないとの印象を持ちました。

 

そのため、頂いたコメントなどから親知らずや抜歯に対する一般的な知識を整理してみます。

親知らずは抜歯すべきか、否か

基本抜かなくてもいい(必要に応じて抜くべき)という意見

 id:yachimonさん

俺の親知らずも横方向に生えてて虫歯になりやすいと言われる。だが過去受診してきた約6割の歯科医が抜歯の必要無しの意見、全ての口腔外科(3件)が抜歯に否定的な意見。一般歯科で抜歯を勧められてもやらない事にした

なお、口腔外科とは口の中やあご等の病気を扱う診療科=医者ですね。抜歯もあごの骨にくっついている歯を引き抜く(押し倒すw)ってことなので、立派な手術にあたるようです。

他にも

id:zyugemさん

今は予防的な親不知の抜歯はしないってかかりつけの歯科医から聞いた。こういうリスクもあるしな。そこでは虫歯の親不知も治療してもらった。

id:himomenさん

親知らずを抜きに行ったら抜くなと言われた。将来まとまった金ができたら歯が抜けた場所に親知らずをそのままインプラントできるので、とっとけと言われた。

 親知らずをインプラント的に使うってこともできるようです。

 歴史もあって技術的にこなれているようなので、結構良い治療法のようです。

抜歯する歯の治療…親知らずを移植とインプラント、どちらがいいでしょうか?? - Yahoo!知恵袋抜歯する歯の治療…親知らずを移植とインプラント、どちらがいいでしょうか?? - Yahoo!知恵袋

 

id:ueshinさん

救急車を呼ぶべきだったといっているのだが、口の中に血がいっぱいたまっても呼ばないのは危険すぎる。抜歯をしないのはいまの歯医者の常識にはなっていないのか。 

 

抜いたほうが良いのではっていう意見

歯科医師ブログ » 口臭の原因となる親知らず

歯科医師ブログ » 口臭の原因となる親知らず

原因にもなってしまうらしい。

id:hxd9 さん

横向き親知らず抜いたけど、口臭が改善されたので抜いてよかった。親知らずの下になってる側面と歯茎の間に食べカスが入って、でも歯磨きでは取れなくて臭いの元になってた。自分の口臭ってなかなか気付けないです。 

id:tawo007さん

今ー週で抜いてるけど、歯科医学会的には親知らずは異物扱いらしいよ。人間には余計なものらしい。

人間には余計なものなので、残しておくと虫歯等のトラブルに巻き込まれやすいってことでしょう。数百年後の人類には親知らずは無くなっているとの説も目にしました。そんなに早く人類が進化するとは知りませんでしたが、うらやましいものです、親知らずの無い人生とは。

  

親知らず - Wikipedia親知らず - Wikipedia 
Wikipediaによれば
年齢が上がってくると、あごの骨と歯がくっつくことがあるため、(将来的にトラブルが起こりそうな場合)早めの(予防的な)抜歯を勧められることがあるらしい。
 確かに会社の人(40代)が親知らず抜いたあと、顔がかなりはれていた記憶があります。
 
 
結局、抜くかどうかの判断は、将来トラブルになるかどうかの見通し次第って感じでしょうか?
 

歯を抜くならどこで抜くべきか

id:kazushevaさん
私も先月下の親知らず二本抜きました。
そして横向きでした。
ただ何が違うのかと言えばかかりつけの歯医者は横向きであることがわかった時点で口腔外科での抜歯を薦め
抜いたのも2週間ほど様子を見ながら一本づつでした。
しかも一回あたりにかかった時間は20分ほどです。
出血や痛みなども縫ってもらってあるため大事には至りません
何が言いたいかと言えば、あなたが死にかけたのは親知らずによってではなく、藪医者にです。
横向きの親知らずは口腔外科で抜いてもらったほうが安全との意見もありました。
Wikipediaにも同様の記述がありました。
また、傷口を縫ってもらうのが良いようです。
 

歯を抜いた後気をつけるべきこと

現役の歯科医師さんからのコメント(大変詳しい説明でツイッター上でもコメント欄が参考になるとのツイートがあった)
pontaさん
はじめまして、いつもブログを拝見させていただいています現役の歯科医師です。
ブログが大変ためになりいつも勉強になります。
ありがとうございます。
今回の投稿の親知らずの抜歯で大変な思いをされているようですので、今度は何かお役に立てるかと思い投稿させていただきました。
抜歯後の出血ですが大変心配されていて、自分の診療でも気をつけなくてはと反省させていただきました。現状止血が完了していますのでお役に立てませんが、このような状況で心配な場合は歯科大学又は大きな総合病院の口腔外科の夜間診療に御相談されるのも一つの方法かと思いました。
今後3日目又は4日目が腫れのピークになります。その後長い人で7日~10日位まで痛みが有ることがあります。その後は歯を抜いた穴に物が詰まったりすると、痛みがぶり返すことが有ります。ただ抜いた傷もだんだん直ってきますので、たとえ物が詰まっても、2.5週間目ぐらいからは気にならなくなります。しかし物を詰まったままにしておくと直りが悪くなるので、血の塊が取れてもほとんど出血しなくなる4日から5日目位からは物が詰まったら強くゆすいでくださいと説明させていただいています。最後にそのような出血状況ですと、もしかしたらあごの下あたりが黄色くなってくるかもしれませんが、それは内出血により変色しているだけですので心配する必要はありません。大体1週間から10日で直ります
お大事になさってください。
大変詳しい説明ありがとうございます。
赤の他人の親知らず苦闘記にこんな詳しいアドバイスをいただけるとは、結構感動しました。
 
血が大量に出たら
id:ERnanchanさん
かろうじて自然止血された動脈出血? 一応は、感染性心内膜炎という重篤な全身感染症の続発を想定しておき、万一今後、発熱したら病院受診の際は、「抜歯」というキーワードを必ず告げましょう。

 

Googleからの訪問者。4本同時は絶対やめようね

検索で「親知らず4本抜く」でいらした方がいました。
4本同時って意味なら絶対やめましょう。本当に命に関わるかも知れません。
わたしは2本同時でもこの有様(死にかけた)でした。
 
それでも、2本同時まではダメージが片側によってるので、抜歯後の食事も逆サイドを使うことで何とか可能です。しかし、4本となると身の毛もよだつ。
 
実際経験した方がいます
id:tetsuya_mさん

親知らず3本一度に抜いた(アメリカの口腔外科は荒っぽい)ときは2週間ほどろくに物が食えず4~5kg体重落ちたなぁ…(-_-)

 わたしより死に近づいています。

アメリカは怖いところです。
 
他にもすばらしいコメントをたくさん頂きました。みなさんありがとうございました♪
 
虫歯予防はこちらで