FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

シンガポール滞在時のモバイル(電機)機器と両替事情 (プリペイドカードと電源、変圧器)



9月にシンガポールに出張することになりました。

必要なものや現地の通信事情を調べたのでまとめておきます。

 

プリペイドカードについて

うちの会社はドメスティック色が強いので、出張時の通信費にかかる規定みたいなものはきちんと定められていません。他社はどうなんだろ?

とりあえず、一番コストの安そうな現地のプリペイドカードを借りる方法を調べてみました(自分のスマホを海外で使うようにして、その分の追加料金会社に請求するのが一番楽そうなので、実際使うかは迷い中。でも旅行で行くときとかには役立つのではないかな)

 

海外プリペイドSIM導入マニュアル~「シンガポール 2014年」編 : JALグローバルクラブへの道2014

自分のスマートフォンを使うには、日本でsimロックを解除しなければならない模様。3,000円也。

$(シンガポールドル)8、$15、$28、$50とかなり値幅あるみたい。でも、安い。ちなみに現在、1シンガポールドル80円ちょい。

 

 

マンボな毎日:シンガポールでも空港で格安プリペイドSIMゲット!PocketWifiでサクサクな件

 SIMロック解除手数料を惜しむなら、イーモバイルのPocketWifiも良さそう。最初からSIMロックがかかっていないため、手数料なし。ただルーター持ってる人に限られるか。会社とかに転がってそうだけど・・・

 

海外プリペイドSIM導入マニュアル番外編:シンガポールで“お勧めじゃない”SIMを買っちゃった (1/2) - ITmedia PC USER

 データ通信用のプリペイドカードは出張慣れした人にとったら定番らしい。

 でも、ミスると3Gのゆっくり回線を契約させられて苦しむようです。

 

 

スマホ好きはシンガポールまで週末ショッピング

 ちょっと番外だけど、シンガポールまでスマホ買いに行く人もいるらしい。日本の方が安い気がするけど・・・

 

 電源と変圧機 

シンガポールのコンセント穴と変換器と電圧について | シンガポール旅行当選記

コンセント(電源・プラグ)の利用方法 | マリーナベイサンズ最強情報

 シンガポールのコンセント・変換プラグ・電圧・変圧器 | トラベルタウンズ海外旅行

電源

イギリスの植民地だったため、電源コンセントの形が英国方式のBF型。日本の量販店等で変換プラグが売っているので買っていく必要がありそう。

 

2015年1月追記、わたしは以下のようなものを持って行きました。思ったより安かったです。

カシムラ 海外旅行用変換プラグ BFタイプ TI-65

新品価格
¥219から
(2015/1/31 22:41時点)

変圧機

シンガポールは電圧が230Vと高い。そのまま使うと壊れてしまう電機製品もある模様。ただ、モバイル機器はグローバルで売っているため、電圧的には対応出来る場合が多いようです。

 

カシムラ 海外用薄型変圧器 220V~240V 40W TI-96

新品価格
¥2,073から
(2015/1/31 22:46時点)

 

 両替

 6月にシンガポールに行きます。 シンガポールドルに両替するのはどこで、どの方... - Yahoo!知恵袋

国際通貨である日本円とマイナー通貨のシンガポールドルの関係なので、現地で両替をした方が良いレートが良い。この辺は結構常識ですね。 

 

シンガポールの両替事情~現地両替の手引き~ | シンガポールナビ

 

・オーチャードロードにあるラッキープラザ
・リトルインディアにあるムスタファセンター
・チャイナタウンにあるピープルズパークの1階

などレートが良いところがあるそうですが、基本あまり変わらないそうです。

さすが先進国。

帰国後追記:ホテルがオーチャード近くでしたのでラッキープラザの両替所に行ってきました。シンガポール到着後、最初の両替は空港内で行いましたが、少しシンガポールドルを追加で欲しくなりラッキープラザで両替。レートがずれているため精緻な比較はできませんが、ビットオファー(売値と買値)の乖離がほぼ同水準だったため、同じような換金率だったと思います。 

 

関連記事