FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

虫歯予防、歯磨きの方法 ガムはポスカが良さそう



現在、歯科治療中

今、歯医者に通ってます。
新規の虫歯(?)はないのだけれど、子供の頃に治療した後が再発している。これがなかなかやっかいで徹底的に検査してもらって、セラミックに入れ替えようとしているが、なかなか高い。1本入れ替えるのに4万円くらいかかるw(この話は近いうちに書こうかとおもいます)。
 
どうしても、虫歯は一度なってしまった後は、再発しやすいものらしい。かぶせものと歯の間には隙間が出来て、虫歯菌に絶好のスペースを提供してしまうのだとか・・・
 
もっと早く知りたかった虫歯の予防法や虫歯の対処法の記事をまとめてみました。
 
 目次

 包括的な虫歯予防記事

これで完璧!今日から家で始められる虫歯予防の全手法これで完璧!今日から家で始められる虫歯予防の全手法
 結構一般的な知識が多いけど、包括的なので載せておきます。
歯ブラシで落とせる汚れは6割、デンタルフロスで2割落とせるようです。ん、残りの2割は・・・
虫歯になりやすい人は、唾液検査も良いようです。
わたしは、そこまでなりやすいって訳ではない必要ないかなぁ~でも興味あり。
 

 デンタルフロスは大事

歯医者は絶対やっている!デンタルフロスで虫歯や歯周病を防ぐ方法歯医者は絶対やっている!デンタルフロスで虫歯や歯周病を防ぐ方法
【歯垢8割カット】デンタルフロスを5分で理解する8個の疑問 | 虫歯百科【歯垢8割カット】デンタルフロスを5分で理解する8個の疑問 | 虫歯百科
 虫歯の90%は歯間から発生するらしく、それを防ぐデンタルフロスは超大事。歯間ブラシまでやればより完璧らしい。
でも、わたしは歯と歯の間が狭くて、糸みたいなやつを通そうとするとき、それが切れちゃうんですよね~歯間ブラシとか絶対通らないし・・・
 やっぱリステリンかな~
 

リステリンは効くのか

実は虫歯・歯周病対策には効果無し?リステリンなどの洗口液の実態 - NAVER まとめ実は虫歯・歯周病対策には効果無し?リステリンなどの洗口液の実態 - NAVER まとめ
わたしはかなりリステリンを多用します。あんまり刺激の強いのはダメですが、口の中を殺菌するってコンセプトは何となく効きそう。
でも、いろいろ異論はあるようです。
「0.1%以上の濃度がないと歯周病菌を殺菌できない!」と考えられていますので、日本で発売されているコンクール(クロルヘキシジン濃度0.05%)が本当に歯周病に効くのかといえば、エビデンス的には「効かない」でしょう。
フッ素が入っているものなら効果的なようですが、日本では許可されていないとのこと。やはり、フッ素(化合物?)入り歯磨き粉は効果的なのかな。
 

はてなで重曹うがいが話題に

・重曹うがいの効果凄すぎワロッタwwwwwwwwwww : VIPワイドガイド・重曹うがいの効果凄すぎワロッタwwwwwwwwwww : VIPワイドガイド
低濃度の重曹水で口をすすぐと
虫歯予防
歯周病予防
歯肉炎改善
歯槽膿漏改善
口内炎完治
舌苔除去
口臭予防
しかも初期の虫歯なら完治させてしまうwww
というものすごい効果があるとのこと。
ただ、ブコメで否定的な意見が多くて、エビデンス待ちって感じか。個人的には非採用かな。
やはり基本は歯磨きだよね。
 

歯磨き方法まとめ

今日からできる! 長生きするハミガキ方法教えます | ライフハッカー[日本版]今日からできる! 長生きするハミガキ方法教えます | ライフハッカー[日本版]
歯磨き粉には否定的。唾液で磨くのが良いそうです。
歯磨き粉は歯が削れるからだめって言うけど、一方でフッ素化合物の有用さも広く知られているから判断に迷う・・・
 
 
ファッションモデル御用達の歯科医院で聞いた「理想の歯磨き」3つのコツ | ライフハッカー[日本版]ファッションモデル御用達の歯科医院で聞いた「理想の歯磨き」3つのコツ | ライフハッカー[日本版]
フッ素濃度の高い歯磨き粉を使ったときはあまり口をすすがない方がよい、とのこと。
 
 
危険!赤ちゃんの歯磨きで絶対してはいけない2の事と正しい歯磨き法危険!赤ちゃんの歯磨きで絶対してはいけない2の事と正しい歯磨き法
赤ちゃんの歯は繊細なので特別注意が必要とのこと。
 

歯磨き前の虫歯予防

歯と歯茎のエイジングケア。心がけたい「健口美人」になるコツと習慣 | ライフハッカー[日本版]歯と歯茎のエイジングケア。心がけたい「健口美人」になるコツと習慣 | ライフハッカー[日本版]
歯磨きは大事。でも、歯を磨く前に、食後すぐに水で口をすすぐことが効果的な虫歯予防になるようです。
口内環境を考えると食後30分以内は歯磨きをしない方が良いらしいので、その間にやっておけば良いのかな。

おすすめ歯磨き粉

歯が黄色いやつちょっと来い オススメの歯磨き粉 BIPブログ歯が黄色いやつちょっと来い オススメの歯磨き粉 BIPブログ
わたしはお茶飲みまくるので、色素が歯に沈殿しちゃうんですよね~まさに歯が黄色いやつですw
オススメ歯磨き粉から、歯石除去後の食事の旨さまでいろいろ議論されてます。
歯を紙やすりで削ったという猛者が危険性を警告。なぜ、そんな発想が出たんだろ・・・
 
歯医者が本気で歯磨き粉を選んでみる 大人編 - NAVER まとめ歯医者が本気で歯磨き粉を選んでみる 大人編 - NAVER まとめ
歯を研磨するのではなく、微細な凹凸をナノ粒子のHAが埋めていくことで、つややかで美しい歯を作
 とか、魅力的な製品多数。あんまり市販されていないのかな。見たことないのも多い。はてブ数すごいよ。
 

歯医者の選び方

歯医者の選び方21のポイント - 美容・健康の世界の知識 / B&H情報歯医者の選び方21のポイント - 美容・健康の世界の知識 / B&H情報
歯医者って結構、質にバラツキがあるイメージがあるんで歯医者の選び方は重要そうな気がする。
ラバーダム(根管治療などを行う際に歯に装着するゴムシートのようなもの)を使ってくれる歯医者がいいとのこと。
わたしは土曜日に受診してくれるところを選んでますw
 

キシリトールよりも効く予防ガム

 一回2粒、20分かんでください:ガムでむし歯が治るってホント?――江崎グリコ 健康科学研究所訪問記 (1/6) - Business Media 誠 一回2粒、20分かんでください:ガムでむし歯が治るってホント?――江崎グリコ 健康科学研究所訪問記 (1/6) - Business Media 誠
 わたしはキシリトールガムをそれこそ一日中かんでいます。おかげで今では虫歯知らずって思ってましたが、キシリトールは虫歯予防ガムとしては第一世代、とのこと。
第三世代ガム「POs-Ca F(ポスカF)」は初期虫歯すら治してしまう優れもの。
こんなのがあったとは・・・
早速、買わないとな~ 
 

親知らずを抜いたとき(抜歯時)の注意点 

わたしの記事のPR。
抜歯した後に、血が出まくったら救急車読んだ方が良い場面あるかも。