FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

農業国NZドルの為替市場における位置づけ。FX取引できる業者は?


2月26日 登録

NZドルの為替市場における特徴

高金利通貨

NZドルは高金利通貨です。成長力があり内需が強いことに加えて、同じオセアニアに高金利のオーストラリアがあるため、資本を呼び込むために高金利政策を採りやすい傾向があります。

高金利なため、NZドル建ての外債外貨預金も人気があります。

高金利で資本を呼び寄せているため、景気が良いときに上昇しやすい性質がある通貨といえます。

農業国通貨

ニュージーランドは一人当たりの所得の高い先進国でありながら、農業国です。キュウイフルーツなどの農作物が有名ですが、特に強いのはチーズなどの酪農です。

そのため、ミルク価格の動向がNZドルに大きな影響を与えることもしばしばあります。

また、乳製品の主要輸入国である中国との関係の深さから、中国経済に連動しやすい通貨とも言われます。

豊かになると乳製品を多く消費するので、酪農に強いニュージーランドは、新興国の成長を取り込める国と言えそうですね。

実は資源国通貨ともいえる

中国との関係が深いと言っても、ニュージーランドの最も近くにあり、かつ(そこそこ)大きな経済規模がある国はオーストラリアです。当然オーストラリアとの貿易がメイン。

そしてオーストラリアは鉱物などの地下資源が豊富な資源国で、経済のトレンドは資源価格に強く連動します。

そのオーストラリアと経済的関係が深いため、農業国でありながらNZドルは資源価格とも連動することになります。

値動きの激しいNZドル

NZドルは小国の通貨であるため、流動性が乏しく急激な価格変動が起きやすい通貨です。高金利であることとともに値動きの激しさから一部投資家に人気があります。

また、NZドルの主な取引参加者はニュージーランドの銀行であるため、東京時間が始まる前の独特の時間に取引が行われることも、激しい価格変動の原因になっています。

NZドルの金融政策決定方法

ニュージーランドの金融政策を決定するのはニュージーランド準備銀行(Reserve Bank of New Zealand 、略称RBNZ)です。

ニュージーランド準備銀行の金融政策の目的は多くの主要銀行と同様に物価の安定(中期的なCPI上昇率+1~+3%。平均+2%がター ゲット)です。

NZドルへの中央銀行のかかわり方

ニュージーランド準備銀行(RBNZ)は政府から独立して為替介入を行う権限を持っています。為替レートがファンダメンタルズによって正当化できない変動を見せた際に、物価安定を実現するツー ルとして為替介入を行うことが出来ることになっています。

NZドルがキウイと呼ばれるわけ 

NZドルは別名キウイ(キュウイ)と呼ばれます。

キウイというとキウイフルーツをイメージするかもしれませんが、この場合ニュージーランドに生息する水鳥のキウイです。キウイという鳥が1NZドル硬貨に刻印されているので、キウイと呼ばれるのでした。

NZドルが最もお得に取引できる業者

NZドルはメジャー通貨中ではマイナーな存在なので、利用するFX会社によってスワップが結構大きく異なります。

常に最大クラスのスワップ金利を継続して提供しているのはJFXやヒロセ通商になります。

特にJFXはNZドルでもスプレッドが広くならないのでお勧めです!

 

JFX公式サイトはこちら