FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

リアルビジョン(RVH)が株主優待開始。おしゃれなソーシャルコマースFancyの5ドル券



リアルビジョンが株主優待制度開始を決定

医療機器や産業用ディスプレイなどに3DグラフィックLSIを供給するリアルビジョンが、株主優待制度を導入すると発表しました。

この会社は結構なボロ株ですので、投資には慎重なスタンスで望みたいのですが、新設優待の情報提供として記事を書いてみます。

なお、同社は4月1日より株式会社RVHと名称変更する模様です。

 

業績は回復途中

同社は2015年2月まで継続企業の前提に疑義が付いていたように、なかなか苦しい時代が長かったのですが、最近ではDSCの買収効果で業績が急拡大しています。多額の負ののれんを計上するなど利益の質はお世辞にも良いとは言えないのですが、それでも方業の収益力を示す営業利益が赤字から抜け出したことなどを評価して、株価は大きく上昇しています。

 

なお、2月にストックオプションの付与を決定していますが、権利行使価格が1,600円と現状株価に対して十分に高い位置にあり、特段ネガティブな印象を受けません。むしろストックオプション本来の使い方と思われます。

 

株主優待の内容は「Fancy」利用券

気になる株主優待の内容は、米国のソーシャルコマース「Fancy」の利用券5ドル分。これは株主優待の権利を取得できる100株を現状株価である700円台前半で取得したとすると、優待利回りは1%弱。非常に魅力的、とは言えないものの、そこそこ面白い優待では無いかと。

 

Fancy自体がおもしろい

わたしはFancyの存在を知らなかったのですが、ただいまWebサイトをのぞいてみると、扱っている商品がとても面白い。

欲しいもの自体がなかなか見つからない現代において(大げさ)、衝動買いを思わずしたくなるようなおしゃれで魅力的なものにあふれていました。ZOZOタウン始めて使った時も感動しましたが(今はもう飽きた)、それ以上の衝撃。

知らなかった方は是非のぞいてみて下さい。

 

会員登録が面倒なのでまだ何も買っていませんが、わたしは近いうちに無駄遣いしちゃうかも。