FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

米雇用統計まとめ(2013年11月)



気になるので深夜までマーケット見てます。ただ、スキャやるわけじゃないので、張り付いて見てるってわけじゃないです。コンビニで甘いもの買ってきて、深夜コーヒー+甘いものコラボを楽しみつつ、のんびり見てます。んので、雇用統計のまとめを速報ベースで書いときます。

ファーストインプレッション

一言で言うなら「ひじょ~に強い内容」です。

11月の雇用統計は、

非農業部門雇用者数:20.3万人増、市場予想は18万人増だったため、予想を大きく上回ってます。

失業率:7.0%に低下。市場予想は7.2%。

労働参加率が改善傾向なか失業率が低下しているため文句ないですね。

 

中身も良い

平均時給は24.15ドルです。前月から0.2%増加。

平均労働時間は週34.5時間。前月から6分増加。

平均時給が増加している上に、労働時間が増えてます。この掛け算が、雇用者(給与)所得の増分に近いイメージなので、小売指標への波及が期待できますね。

 

この辺受けて、ドル円、SP先物、CME日経平均先物(15,500円水準超)も堅調。いい感じです。

 

地域別の雇用動向まではまだ見てない。

それでもこの時間の更新は、個人ブログにしては結構頑張ったでしょ。