FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

お金を貯めるにはこうすれば良いよ! 預金情報まとめ



貯金に関する情報をまとめます

「お金をためる」ってことに焦点を絞って有効そうな情報をまとめました(貯めたお金の増やし方、みたいなのは対象外)。

お金をためるには、収入を増やして、支出を減らす、ただそれだけな訳ですが、ブレイクダウンしていくとなかなかおもしろそうな情報がたくさんありました。

性質上、収入を増やすの部分は個々人の環境による違いが大きいと思うので、支出減らすって方向の記事が多くなっています。

 

 

どんだけ貯めてれば良いの ?

年収と年齢別 あなたが貯めているべき金額  :日本経済新聞    

どれぐらい貯金額があれば良いのか?各年代別に具体例を提示。

 30歳までに自分の年収と同じ額を貯めれば良いようです。

 

 お金が貯まる人

「なぜかお金が貯まる人」の“貯め習慣” 年収差は30万円、なのに貯蓄は380万円差  :日本経済新聞  

 

 お金が貯まる人は収入が多い人じゃ無い。お金を使わない人なんだよ。

家計簿とか無理です・・・

 

銀行手数料を節約

証券会社の口座を経由すると、手数料無料で銀行からお金を移せる : ライフハッカー[日本版] (04/11 22:23)

 

金利がほとんど付かないので、銀行手数料は割高に感じます(わたしの親もよく言っていました。幼い頃の最初のお金に関する記憶w)

手数料の支払いを回避するには証券会社の口座にいったんお金を移しましょうって記事。

 

脱税はしにくくなりますよ

預金口座にマイナンバー義務付け 脱税など防止へ  :日本経済新聞  

預金口座にもマイナンバー義務化。

普通に納税している人にはデメリットはなさそうかな?

 

ネット銀行

ネット銀行利用手数料まとめ : ライフハッカー[日本版] 

 

ネット銀行の手数料まとめ。楽天銀行がよさそう。

少し古いので変わっている部分もあるかも。

 

貯金ができない人はこれができてない 

「あなたは何故お金が貯まらないのか?」貯金が出来ない人の5つの特徴!「あなたは何故お金が貯まらないのか?」貯金が出来ない人の5つの特徴!
おおむね同意だけど、クレジットカードは使った方が良いと思う(浪費家は除く)。って思ってたら、コメントもそんな感じだった。
自炊が効果高いよね。

現金でマイホーム

サラリーマン、家を買うなら60歳・現金で  現役時代は賃貸 資金をためて「終の棲家」を :日本経済新聞  

正直これが最善かはよくわからない。 

自分で選んで買った家を使う(住む)ってことに価値を見いださないなら良いかもしれない。

マイホームはギャンブル、賃貸はただの消費 | 「親より豊かになれない時代」のサバイバル術 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 

こっちは全く別の視点。2世帯住宅最強論。

持ち家、賃貸とかって価値観が絡んじゃうから結論出すのは難しい。

超細かい節約術

手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法

 続き)手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法

匿名日記の名記事。

手取り16万円と厳しい状況に置かれていても、頑張ればお金は貯められる。もっと収入多い人なら貯められないはずがない、はず。

 

 

FXにかかわる税金はこちらを参照してください


 

おすすめの株主優待はこれ!人気の株主優待券ランキング

話題になった株主優待記事まとめ

株主総会のお土産情報を集めてみた

日常生活がお得になる情報まとめ(保険、税金、クレジットカード)

お金を貯めるにはこうすれば良いよ! 預金情報まとめ

10万円以上の治療費等を払ったら、医療費控除で確定(還付)申告しましょう

円相場についてのまとめ(自薦)

株式投資の初心者向けまとめ(入門者用の自薦記事)