FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

日常生活がお得になる情報まとめ(保険、税金、クレジットカード)



はてなブックマークで話題になった、日常生活に関わるお得な情報を集めました。

保険関連

生命保険まとめ:知ってるだけで絶対得する生命保険の全情報と全知識 

医療保険まとめ:突然の病気で医療費を確保する為のお金と保険の知識

絶対にお得!個人年金保険を検討する人が抑えておくべき全知識まとめ

タイトルに全知識とつけちゃうのもわかるくらい、それぞれ保険に対する情報が網羅されてます。

生命保険は、住宅の次に大きな買い物っていわれてるくらいなので、大作で大変ですが読む価値は十分にあるかと。

わたしは、生命保険入ってないですけどw

 

保険屋に負けずに、保険を選ぼう 

保険≒ギャンブル

っていうのはけっこう大事な指摘だと思います。

保険会社が提示するレートで勝負するギャンブルってことなので、まあ勝ちにくいよね。

これっていつか記事にしたい思っているのですが、EB債(他社株転換可能債券:2年で10%みたいな超高率の金利が提示される)を買っちゃいけない理由と同じなんですよね・・・

 

でも保険は万が一の大きなデメリットに備えるものなので、単純に期待値で不利だからダメって切り捨てるって訳じゃないですけどね。

 

 

 

f:id:ikahonokaho:20140316114640j:plain

アフィリエイト

アフィリエイトだけで夫婦と子供1人が生活できるまでにやったこと - ノマド的節約術

アフィリエイトも楽じゃないみたいですね。寝てて儲かるならわたしもやってみたいけど、そんなことはあり得なそう。

でも、ブックマーク多いし皆さん興味ある話題ですよね。

 

貯金 

30歳から3000万円貯金目標 一生独身に備える :20代から始める バラ色老後のデザイン術:マネー :日本経済新聞

生涯独身は老後が不安。とりあえずお金貯めましょうって記事。 

(老後の)家賃負担を減らすために住宅を取得すべきとのこと。

貯める予定のお金の一部で婚活するのもアリな気も。

f:id:ikahonokaho:20140316114656j:plain

クレジットカード

クレジットカード会社の途上与信に関する興味深い考察 : 市況かぶ全力2階建

 クレジットカード各社の途上与信(カード発行後の与信管理)の超詳細なツイートがまとめられている。

何者なんだろう。ツイートをみている限り金融業界の人っぽい(東大卒?)。ただ、なんというか閲覧注意な感じw

 

商品券だけ貰って、クレジットカードをすぐに解約って大丈夫なの?デパートやホームセンターなどで勧誘されたカードの解約方法について。 - クレジットカードの読みもの

クレジットカードは発行時点で商品券配ってくれたりするから気になる情報。

 2ヶ月限定でドコモがDCMXカードの超高率還元をやっているけど、終了後に解約するひとも多そうな気がする。

 

f:id:ikahonokaho:20140316114707j:plain

税金・確定申告

確定申告で知らんと損する!所得控除(小規模・確定拠出年金)まとめ 

確定申告時の常識だけど、忘れると凄まじく損をするかもしれない2つのポイント 

確定申告のポイント

10万円以上の治療費等を払ったら、医療費控除で確定(還付)申告しましょう - 株式、FXのまとめ解説 

わたしの。どうやって国税庁のHP上で申告書を作成するかについてまとめてみました。

 

 

 関連記事

おすすめの株主優待はこれ!人気の株主優待券ランキング

話題になった株主優待記事まとめ

株主総会のお土産情報を集めてみた

日常生活がお得になる情報まとめ(保険、税金、クレジットカード)

お金を貯めるにはこうすれば良いよ! 預金情報まとめ

10万円以上の治療費等を払ったら、医療費控除で確定(還付)申告しましょう

円相場についてのまとめ(自薦)

株式投資の初心者向けまとめ(入門者用の自薦記事)