FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

エアードロップとは?仮想通貨がタダでもらえる仕組みを解説します。



この記事では、エアードロップといわれる、ただで仮想通貨をもらえる仕組みを解説します。仮想通貨と言っても、ビットコインやイーサリアムのようなメジャーな仮想通貨ではなくて、知名度の低い草コインといわれるような仮想通貨になります。

 

エアードロップと呼ばれるこのシステムについて、ここでは紹介します。

◆エアードロップとは?


仮想通貨におけるエアードロップは、 iPhone のアプリの一種ではありません。

一定の条件を満たせば、アルトコインの発行者がコインを無料配布してくれるサービスのことを指します。羽振りの良いコインでは、ウォレットにもっているだけで、月で20%もの金利をつけてくれるものもあります。

具体的にこのサービスを行っているアルトコインとしてはByTeTel(GBYTE)、OmiseGo、Stellerなどです。

例えばOmiseGoでは、登録したウォレットにイーサリアムを保有していればトークンを配布していました。

Stellerでは、ウォレットにビットコインを保有していればXLMを受け取ることができます。規模は違いますが、預金しておけば金利で増える銀行の定期預金のような感じですね。


◆なぜ仮想通貨をタダで配るのか?

どうして仮想通貨をただで配るのでしょうか。

ビットコインをはじめとした仮想通貨の流行に伴い、多くのアルトコインが新規発行されるようになりました。

当然ながら新しく発行されたアルトコインは投資家にとって認知度がありませんので、何もしなければ購入されることもなくそれに伴い価格も上昇しません。加えてアルトコインの開発者は、そのアルトコインの開発を通じて実現したい理念があり、それを実現するためにも利用者が増えてもらわなければ困るのです。

仮想通貨新たな投資対象として投資家の中で認知度が高まってくると、アルトコインを発行すればお金儲けできると考えてアルトコインを発行する人々も増えてきます。

その結果、多くの種類のアルトコインが乱立し、その数は今や千種類を超すとまで言われています。そうなってくると新規に発行されるアルトコイン自体も、認知度を高めなければ投資家に購入してもらうことができません。

 

そこで認知度を高める手段としてエアードロップ、すなわち無料配布に踏みきるものも増えてきました。

街中などでエナジードリンクを無料配布していることがたまに見かけます。これと同じような原理ですね。

◆大体いくらくらいの価値があるもの通貨がもらえる?

ではタダで受け取ったアルトコインはどのような価値があるのでしょうか。

もちろん購入したのでなく運営者から配られたものなので、元手はかかりません。 仮にもらったコインの価値が上がらなかったとしても、損失が発生しません。

受け取るために登録だけしておいても損はないでしょう。それでは価格が上がったらどれほどあがるのでしょうか。

最近実施されたRebellious(REBL)のAirDropでは、4000 REBLを受け取ることができました。この後 一時的ではありますが0.4$の値を付けました。

このとき売却することができていれば、 おおよそ18万円ぐらいの収益を得ることができたかもしれません。

しかもこのチャンスが無料で得られたというのが驚きです。エアードロップにも挑戦してみる価値がありそうですね。

◆エアードロップをもらう前に用意すべきモノ

しかしながら、エアードロップでコインを無料でもらうためにはいくつか達成すべき条件が設けられています。

元々エアードロップの目的がアルトコインの宣伝であることからこれは仕方ないですね。

マイイーサウォレット(MEW)

エアードロップを実施するアルトコインはイーサリアムをベースとして開発されたものが多いようです。

このことからイーサリアムをウォレットに保有していることが条件になっていることが多々見受けられます。イーサリアムを保有していることを示し、なおかつ配布されるアルトコインの送金先として マイイーサウォレット(My Ether Wallet)を設定しておく必要があります。

マイイーサウォレットは、イーサリアム方式の仮想通貨の保管場所で、信頼性が高く非常に使いやすいです。イーサリアムだけでなくトークンの保存にも利用することができます。
マイイーサウォレットに自分の口座を開設し、エアードロップの応募に使用します。


 

テレグラム

エアードロップを実施するアルトコインは宣伝が目的であったので、 SNS を通じて投資家にその存在を広めてほしいと考えています。

テレグラムはイギリスで開発された日本で言うところの「LINE」です。最近一億人以上が登録をしており、最近大規模な ICO を実施したことでも注目を集めています。

エアードロップの応募の条件として、テレグラムでエアードロップの存在について広めること、というものが散見されるようになったため、エアードロップを狙う投資家には必需品になりました。



エアードロップのやり方

実際にエアードロップでアルトコインを受け取る方法についてご紹介します。

Step1 bitcointalkに登録する

仮想通貨に関する掲示板です。

一部日本語で会話がされているスレッドがありますが、ほとんど英語で表記されています。

ここは仮想通貨に関する情報がやり取りされていて、ICO(Initila Coin Offering)やエアードロップの情報がいち早く投下されたことでも有名です。

エアードロップの申込要件に、このサイトに登録していること、というものもしばしばです。スウェットで書き込みをして「member」のランクまで上げるようにしましょう。

Step2 個人のウォレットを用意する

先ほどご説明したマイイーサウォレットや、waveswalletなどに自分のウォレットを用意しましょう。

Step3 個人のウォレットにイーサリアムなどを送金しておく

イーサリアムの保有量がエアードロップの満たすべき条件になっていることが多いです。

Step4 テレグラムなどの SNS でエアードロップをフォロワーなどに紹介する

ツイッターなどでは相互フォローのアカウントをフォローしていけば、フォロワーは簡単に集めることができます。

Step5  bitcointalkの スレッドで「Announcements(Altcoins)」を覗き、「Air Drop」で検索をかける

Step6 エアードロップに応募する

条件をきちんと満たしていれば、ウォレットに所定のアルトコインが振り込まれるはずです。

 

まとめ

様々な機能を有する新しいアルトコインが開発される度に、このようなサービスが展開されるため、仮想通貨で収益を上げるためには常にアンテナを立てている必要があります。

お金を払うことなくちょっとしたお金を儲けられるチャンスを手に入れられるのは、投資家にとっては非常に魅力的ですね。

一方で注意すべき点もあります。エアードロップは日本でまだまだ認知度が低いために、現在実施されているものは全て英語で表記されています。英語が得意な人は挑戦してみてください。