FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

はてなで話題  投資手法まとめ(優待狩り狙い等)



はてなブックマークで話題になった投資手法記事をまとめてご紹介します。

 

 

f:id:ikahonokaho:20131214085717j:plain

株で儲けたいやつこい 高確率で勝てる方法教えてやる BIPブログ

優待狩りの解説

つまり権利日に向けて優待がほしいヤツが買いに集まる(優待乞食と表す)

優待乞食が買い始める前(大体2-3か月前から早めの優待乞食が動く)に買っておき

権利日近くで売る

これが必殺技 優待乞食狩りや

 

ちなみに優待乞食狩り向け銘柄は食品系がオススメやで

人間の欲に訴えかけるんだろうな

わかりやすい例だと福留ハムがオススメや

ここは持ってるだけで5000円分のハムがもらえる、ちなみにウマい

優待狩りは結構有名なイベント投資(インデックス買い狙い、みたいなやつ)の一種。みんながやり出すと、ポジションとる位置がにかよるので注意が必要です。

イベント投資が機能しやすいときってマーケットがあれてる時と言われてるので、優待狙いも時期によって作戦変えるのが良いのかも知れません。

 

f:id:ikahonokaho:20130929141102j:plain

投資するなら世界を見なきゃ(ボビー・オロゴン) :わたしの投資論 :やさしい投資 :マネー :日本経済新聞

 意外(失礼)にまじめな記事。世界のさまざまな指数に注意を払って、その関係性の中から投資を行うのが大事と指摘。

投資で大事なのは勝負する時機を見極めることです。今はみんなバブリーだけど、僕はみんなが盛り上がってるときには様子を見ていたいタイプ。

ボビー冷静です。

f:id:ikahonokaho:20131005145751j:plain

株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。 | FX2ちゃんねる|投資系2chまとめ

株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。part2 | FX2ちゃんねる|投資系2chまとめ

ブクマ数がすごすぎる2chまとめ。

システムトレード系の投資手法の解説になっています。

質問への回答が丁寧。

 

特に重要なのは

移動平均 

移動平均の乖離 

前日比 (の株価上昇率)

(売買数量を決めるために)出来高 

 とのことです。

 

あと、検証の大切さを繰り返し説いています。

個人的にはシステムトレードって、あんまり最適化しすぎないのがポイントだと思います。

f:id:ikahonokaho:20140202131952p:plain

PR

手前味噌失礼します。

「ダウの犬」の紹介と、その日本版を作りましたのでご覧くださいって記事です。相場の調整局面で買えれば、かなり勝ちやすい手法かと思います。

「ダウの犬」とは、米国のトップクラスのファンドマネージャーが引退後に明かした非常にシンプルな投資法です。

それは、NYダウ指数構成銘柄30銘柄のうち、

・上位10銘柄を配当利回りの高い順に買う

・投下金額は等金額

と超シンプル。