FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

エクセルVBAを学びたいので、初心者向けに良さそうなサイトをまとめた



文系人間なんです(プログラムとか無理)

わたしはけっこうな文系人間で、特にPCとの親和性が非常に低い。

どのくらい苦手かというと、ACCESSほぼ無理(最初から組まれているデータベースを利用する程度)、EXCELはマクロまでって感じ。SEが多いと言われるはてなユーザーじゃ珍しいレベルのダメさ、だと思う。

 

もとからそれほどPCが大好きってタイプじゃ無かった。

けど、ここまでできないのは、あまりこの手のスキルが要求されない職場環境だったことも影響していると思う。なんというかいろいろすでに整っていて、既存ものを利用したほうが効率が良さそうな感じ。

 

が、一方で自分でプログラム作れるってことへの漠然としたあこがれはある。

また、さすがに社会人として経験年数も増えてきたので、もう少しPCスキルも上げておきたいところ。

おそらく自分で(簡単な)VBAくらいできれば、業務の柔軟性みたいなものが向上する気がする。

FXなどには大量のデータ処理力が欲しい。

投資とは、株式投資でもFXでもそうだが、(手法にもよるが)大量のデータを処理して判断に役立てるという面がある。 そうしたデータを蓄積するのに向いているのは、データベースソフトの(個人レベルでは)ACCESSであり、処理するにはエクセルVBAだろう。

エクセルVBAはFX投資にも株式投資にも、極めて役に立つと思われる。特に自前で、きめ細かい環境を分析したいって人には必須だろう。

そんなこんなで、エクセルVBAを学ぶのに役立ちそうなサイトをまとめてみました

エクセルVBA・マクロ勉強参考サイトまとめ - NAVER まとめ

 

かなり初心者向けにいろいろサイトがまとまっている。まずはこれを見ながら勉強かな。というか、基礎はこれだけでかなり身につきそうです。ブクマ数がすごい。

 

プログラムを学ぶための障壁は、今やまったくない。

モチベーション上昇に。

 

プログラムの初歩の勉強は、Excelでやっちゃうってのはどうでしょう。Winユーザー向けプログラム勉強方法 - Mokosoft開発者ブログ

 

まさにエクセルでやっちゃいたいのです。

 

プログラミングを勉強したい人におすすめ!Excelプログラミング勉強法の真骨頂。 - Mokosoft開発者ブログ

マクロを使いながら、VBAでどう記述されるかを学んでいくって手もあるようです。

 

目指したいレベル

 【特集】Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 ~窓の杜 特別レッスン~ - 窓の杜

インターネットエクスプローラをエクセルVBA上で動かす方法。データ収集とかに使ってみたい。 

検索キーワードを自動分類して“ざっくり”分析するExcelの秘蔵テクニック 第8回 | Web担当者Forum

検索キーワード分析。 

最終的にはこのくらいできるようなれば、いろいろ楽しそう。

 

追記

Office TANAKA - トップページ

ブコメでOffice TANAKAさんの評判がとにかく高かったので追加しました。みなさん情報ありがとうございます。

まだあまり確認できていませんが、かなりボリュームがすごそうなサイトでいろいろ勉強になりそうです