【寄稿】心の余裕がなければ株を買うなと言いたい
寄稿に先立って
SMです。今回id:ikahonokaho さんの企画に賛同して寄稿します。
ゲストブロガー(記事の寄稿)募集してます - 株式、FXのまとめ解説ブログ
本来であれば、カメラ、アニメ、アイマス業界からみる経済効果なんておちゃめ()な記事でも良かったのですが、せっかくなんで、株式関連の記事を書きたいと思います。
最近は国を上げてNISAによる市場への資金流入を促進させていますが、お金は貨幣経済での交換手段であり、個人の大切な資金であり、市場での生き物でもあります。
トップページ「NISAはじめてさんこちらです。」|日本証券業協会
かくいう私も自民党の政権返り咲きがあった2013年頭頃から株式売買を始めていて、最初は個別銘柄を購入していましたが、最近はETFをメインに扱っています。
ただ私自身は、株式売買を余裕資金でやっていて、最悪0になってもOKと考えているのですが、今回はその理由を書きたいと思います。資産運用はおまかせっていう人より、投資って不安なんだけどって思う人向けです。
株を買わない理由
時間がない
上記は日経平均株価の2005-2014、2013-2014の図。金融はすご~く敏感で、内外的要因に左右されるのが見て取れると思いますが、あくまでも中長期のグラフ。安定期なら別ですが、短期で変動が起った場合、サラリーマンは対応の時間が取れないと思います。もちろん、指定をかけておくことも出来ますが。
赤字というプレッシャー
株の場合、半期とか通期所持で配当が貰えるのが通例ですが、日々の生活の中で株価という変動要素はプレッシャーだと感じます。
黒字なら良いですよ。ただそれが赤字で、毎日変化しなかったら我慢できますか?赤から黒に100%変わるという保証は無いですからね。
本業に手がつかなくなる?
上のプレッシャーに絡むのですが、人間の悲しさかな、並行作業が難しく、本業に支障が出てくると思います。実際、私も会社PCのタブブラウザで指標を流し読みしていた時は、流石にやばいなと感じましたね。
ただ同業の株価変動を理解していると、経営戦略がなんとなく見えてくるのでダメとは言わないですが。
終わりに
投資系ブログの寄稿で株を買うなっていうエントリーを寄稿する異端者は数少ないと思います。だからこそ、このブログを始め色々なサイトで、正しい知識を学び、検証することをオススメします。
薬と同じで容量用法、つまり適切な処置を行えば、上手に資金と付き合えるベストな方法と思います。事実、配当利回りも通期3%前後と銀行への預金よりもずっとお得ですしね。
配当利回り(会社予想):株式ランキング - Yahoo!ファイナンス
最後になりますが、駄文乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
このブログの運営者です。
この記事を執筆されたSM(id:SsansanM)さんは、ブログ「写真とオタのコングロマリット」を運営されています。
ご興味のある方は、読者登録やRSSフィードのご登録等いかがでしょうか。