FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

FX初心者向けに投資情報を分かり易くまとめて解説しています。FX口座に対するレビューや通貨毎の特徴もまとめてありFX入門者にも使いやすいサイトを目指します。株式投資情報もあるので幅広い投資知識を提供します。

大雪で経済指標が機能してないよ。株式市場関連のニュースまとめ



株式市場

大幅下落の日経平均、今後はどうなる? | マーケット | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

今は空中戦とのこと。確かに、日本株は非常に崩れやすい状態が続いていますね。

コラム:海外勢の関心低下するアベノミクス、日米株価にギャップも | Reuters

日本人にとったら第3の矢がなかなか進まないことなんて共通認識な気がするけど、外人は過度に期待してる人もそこそこいる印象。

 

コモディティ

NY原油(14日):100ドル超を維持-消費者信頼感指数で - Bloomberg

NY金(14日):8日続伸、週間は昨年8月来大幅高-逃避需要 - Bloomberg

NY銅:反発、需要拡大観測で-ユーロ圏GDPが予想上回り - Bloomberg

原油 消費者信頼感指数が好調

金  資金逃避需要

銅  ユーロ圏の景気回復

とそれぞれ異なる理由が挙げられているが、コモディティ高い。

やっぱり、米国の経済指標に不安定感があるので、テーパリングが順調に進まないかも、みたいな期待?も入っているのかな。

 

経済指標

2月の米雇用調査で大雪の影響も、FRBの景気判断困難に - Bloomberg

米ミシガン大消費者信頼感2月速報値は横ばい、今後寒波の影響も | 米FRB特集 | Reuters

経済指標が信用できないって地合が続きますね~

3月以降が「やっぱり悪化してます」で修羅場にならなければいいな~

ちなみに、エコノミストは米国の景気減速は悪天候の陰に隠れて進んでる、みたいな見方が多いです。

 

その他

MSやグーグルが「長時間労働」を忌避する理由:日経ビジネスオンライン

ワーク・ライフ・バランスは大事ですね。日本は少子化行きすぎてるんだから、大問題だよな~

 

インド拠点が禁輸、第一三共M&Aの蹉跌 | 週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

この話のせいで、第一三共の株価は、セクター対比でかなり売られてます。